【重要】沖縄アカデミー専門学校介護福祉学科及び日本語学科の2024年度以降の学生募集停止について

2023年8月10日

このたび、学校法人湘央学園は、沖縄アカデミー専門学校 介護福祉学科及び日本語学科の2024年度4月以降の学生募集を停止することを、2023年3月18日開催の理事会において決定いたしました。

沖縄アカデミー専門学校は設立母体である湘央学園の「愛・智・技」を教育理念とし、1993年に介護福祉学科を開設し、2020年に介護福祉学科への進学を見据えた日本語学科を開設いたしました。開設以来、教育活動を通じて、地域福祉の担い手の養成に微力ながらも貢献できるよう、生命を尊重する人間性豊かな介護福祉士の養成に努めてまいりました。

しかしながら、介護福祉士養成における動向は近年大きく変化し、直近の10年におきましても本校の入学志願者数は低迷が続いております。この間、努力を重ねてまいりましたが、様々な状況に鑑み、閉校を前提とした今回の結論に至らざるを得ませんでした。

これまで本校の発展にご尽力いただいた多くの皆様方に、改めて厚く感謝申し上げます。

今後につきましては、2023年度の入学生を含めて、卒業まで責任をもって教育・学生指導に尽力してまいります。卒業生に関しましても、支障のないよう法人として対応してまいります。

本学園は教育機関として、新たな社会のニーズを踏まえ、使命を果たしていく所存です。

今回の決定につきまして何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2023年8月10日

学校法人湘央学園理事長 稲福 全人